SSブログ

中部遠征 足助 [最近の遠出]

bb-DSC03511.jpg

もう一週間以上経ってしまいましたが、9/13、14で中部地方に遠征してきました。
7月の出雲以来の車載ツーリング、今回も charingoさんと一緒です。

まず、1日目は足助(愛知県豊田市)でのポタリング。
足助と書いて "あすけ" と読むこの山里を選んだのは、古い街並みに魅かれたからなのですが
思いのほか自然が美しく、ついついそちらにばかり足が向いてしまいました。









bb-DSC03512.jpg

さすが山奥ですね。足助川の水はひんやりと透きとおっていました。










bb-DSC03514.jpg

川べりまで下りて間近で清流を満喫できるんですよね。










bb-DSC03515.jpg

何人かの釣り人と遭遇しました。鮎の友釣りだそうです。










bb-DSC03518.jpg










bb-DSC03519.jpg

進むごとに表情を変える水面はいつまで見ていても飽きないのです。










bb-DSC03529.jpg

川べりからは、古い町並みを裏側から見ることができます。










bb-DSC03532.jpg

観光用にすました表側とはひと味違った表情です。










bb-DSC03539.jpg

これだけの清流です ・・・










bb-DSC03550.jpg

そりゃ~入ってみるでしょう ・・・










bb-DSC03551.jpg

カメラもつけちゃったりするでしょう ・・・










bb-DSC03554.jpg

足をとられちゃったりも(苦笑)
それにしてもウヨウヨ泳ぎまわっていたお魚をカメラに収められなかったのは残念ッ ・・・










bb-DSC03556.jpg

まさに至福のひと時でした。










bb-DSC03558.jpg










bb-DSC03561.jpg

川辺からあがってきたところで別行動のcharingoさんと遭遇、一緒に休憩することにしました。
charingoさんはカキ氷、僕はおでんとコーラ。










bb-DSC03562.jpg

せっかくなので古い町並みでも一枚。










bb-DSC03563.jpg

charingoさんと再びわかれたあと、足助川と合流する巴川を上流の香嵐渓方面へ。
ここでも鮎釣りです。水がきれいんだろうなぁ~










bb-DSC03564.jpg

ワクワクする風景の連続 ・・・ この辺りには東海自然歩道も通っているようですね。










bb-DSC03565.jpg










bb-DSC03566.jpg










bb-DSC03567.jpg










bb-DSC03577.jpg










bb-DSC03581.jpg










bb-DSC03584.jpg

ここ香嵐渓は紅葉の名所だそうですよ。










bb-DSC03586.jpg

一面真っ赤に染まった頃にも来てみたいな。










bb-Map2.jpg

「中部遠征」 はまだまだ続きます ♪
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

koni

緑も水も綺麗ですね。


by koni (2014-09-25 11:35) 

b.b.mk2

koniさん、オハヨーございます。
いろんな面で魅力的なところでしたヨ。
by b.b.mk2 (2014-09-27 07:08) 

ぱぱくま

ゆらめく水面はずっと眺めていても飽きませんね。癒しですね♪
自転車の機動力、車の旅では味わえない、見過ごしちゃうものと
触れ合えるのが魅力ですよね。
by ぱぱくま (2014-09-28 09:33) 

b.b.mk2

ぱぱくまさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
澄んだ水面には本当に魅かれますね。
ゆらぎはいい感じで癒してくれます。
自転車の開放感とスピードがちょうどいいですね。
by b.b.mk2 (2014-09-30 22:40) 

そらへい

自然と人の生活が上手く溶け合ったいいところですね。
「足助」知りませんでした。
ちょっとした穴場ではないでしょうか。
自転車とか徒歩でないと
良さがわからないところだと思います。
by そらへい (2014-10-06 20:25) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
居心地がいい場所が多いとは感じていたのですが、
そらへいさんのコメントを読んで、もう一度写真を見直して
ようやく一つの定義にたどり着いた気がしました。
人の暮らしがハバをきかせすぎていない、
自然をちょこっと間借りする感じのバランスが居心地のよさにつながる気がしました。
by b.b.mk2 (2014-10-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。