SSブログ

神の国へ (トロッコ de サイクリング) [最近の遠出]

bb-12.jpg

トンネルに入ると一瞬で闇に包まれました。
若干の心細さを覚えながらも、ひんやりとした風が心地いい♪









bb-11.jpg

再び眩しすぎる光の中へ。
トロッコ列車はどんどんピークを目指します。










bb-14.jpg

ひさしぶりのcharingoさんもご満悦です。(笑)
もちろん僕もテンションMAX!










bb-13.jpg

車窓からは次から次へと夏の色が飛び込んできました。
「妖怪人間ベムの原作者の×××さんはこのあたりの出身です」
所作が少女っぽいおばさんガイドの説明にも力が入ります。










bb-15.jpg

ピークの三井野原駅にて。
今回のツーリングはここからスタートです。










map BASE.jpg

数年のブランクとリハビリ?を経て、本当にひさしぶりにcharingoさんと出雲方面を走ってきました。
1日目はトロッコ列車で分水嶺まで登ってそこから山間を約60km下るプラン。
2日目は出雲周辺をそれぞれ気ままに散策するプラン。
相も変らず各々の自主性を尊重する?大人の?計画です。(笑)










bb-19.jpg

さあ、いよいよ ・・・ 僕も come back !










bb-21.jpg

come back 早々に、いきなりの「おろちループ」 ・・・










bb-22.jpg

おろちがとぐろを巻いているように見えるこのルートはスピードがのるのる。
遊園地の下手なアトラクションより楽しい。










bb-23.jpg










bb-24.jpg

トンネルもとぐろ ・・・










bb-26.jpg










bb-28.jpg










bb-33.jpg










bb-34.jpg










bb-36.jpg










bb-35.jpg










bb-37.jpg










bb-38.jpg

牧歌的な夏の景色の中をひたすら滑り降りてゆく・・・










bb-39.jpg

「爽快」以外の言葉が見つかりませんでした。










bb-40.jpg










bb-41.jpg

ひとしきり滑り降りたら無人駅で休憩。
涼しい風が通り抜けてゆきます。
オアシスというより、もうパラダイスですね♪










bb-42.jpg

そしてこのあと charimgoさんとは別ルートをたどりました。










bb-47.jpg

それなりの試練も待っていましたよ。
分水嶺から下るだけだと安易に考えていましたが峠越えも3つほど。
ハンパじゃない夏の太陽の圧をヒシヒシと感じながら ・・・
無理せず押し歩きでクリアしましたとさ。










bb-46.jpg

ピークで地べたに座り込んで休憩。
ボタボタと汗を落としながら ・・・
ああ、この感じ、この感じ、やっと帰ってきたって感じ。










bb-48.jpg

またまた陽光から逃げて命からがら無人駅に転がり込んだり。
何も変わってませんね。
自分が50才オーバーになっちゃったこと以外は ・・・










bb-49.jpg

そして最後の数キロは、またまた爽快な下り三昧。










bb-50.jpg

もう山道でしたね。(笑)










bb-52.jpg










bb-53.jpg

僕よりさらに攻め込んだ charingoさんは、満身創痍で約1時間半後にゴ―ル!!!
達者過ぎる ・・・ 50代も半ばだというのに ・・・










map 20140719_1.jpg

今回のルートのオリジナルはコレ ==> http://www.cyclesports.jp/courseguide/015/
僕は青ラインのルートでショートカットしたのですが、charingo師匠はほぼ赤点線ルートを走破!
偉大だぁ!!!










bb-54.jpg

興奮冷めやらぬまま、ホテルでシャワーを浴びてから焼き鳥屋へ。
生ビールにぼんじりと皮塩がしみわたるほど美味かった~♪










bb-55.jpg

さあ、明日は完全別行動。
どうなることやら ・・・ 乞うご期待ってことで。

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

そらへい

蛇がとぐろを巻いたような長い下り坂、
スピードは出るしカーブは大きいし
私ならブレーキばかり握っていそうです。
>「爽快」以外の言葉が見つかりませんでした。
本当にそんな言葉がぴったりな景色ですね。
by そらへい (2014-07-27 21:51) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
雄大で本当は自転車より単車で走るべきルートなのかも知れません。
それでも交通量も比較的少なく、楽しみながら下ることができました。
僕もブレーキはしっかり握っていました。
青空や山の鮮やかな緑、真っ白な入道雲とか、すごく暑いけれど
夏にしか見ることのできない色ってありますね。
by b.b.mk2 (2014-07-27 23:17) 

koni

「おろちループ」面白そうですね。
「爽快」の一言ですね。
charingoさん元気過ぎます(笑)
by koni (2014-07-28 08:58) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
おろちループから牧歌的な風景にかけては本当に爽快でしたよ。
とても暑かったですが・・・
よくご存知だと思いますが、あの人達者、達者!(笑)
by b.b.mk2 (2014-07-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。