SSブログ

吉備路ぼっけゑツーリング [最近の遠出]

bb-DSC03875.jpg

これも少し前になるのですが、10月11日(土)に岡山に行ってきました。
広大な黄金色の風景の中を走ってみようと思い立ったのです。
吉備路自転車道は2回目、もう5~6年ぶりかな ・・・

このときの3連休は台風19号上陸前で大荒れの予報だったのですが
連休初日のこの日だけは晴天の予報でした。
実際は薄曇りで写真映えもイマイチ ・・・ でもこの広さにはスカ~ッとしましたヨ。









bb-DSC03876.jpg

チケットショップで買った在来切符で岡山まで。
駅前のビル群を抜けるとすぐに広々とした風景が開けます。










bb-DSC03883.jpg

吉備路自転車道は田園地帯の中を抜けてゆきます。










bb-DSC03884.jpg

あちらこちらに案内板があって迷うことはありません。
時にはこうした伝説の案内も ・・・










bb-DSC03895b.jpg










bb-DSC03896.jpg

そんなにいい路面ばかりじゃないと思うのですがローディーさんも多かったですね。










bb-DSC03901.jpg










bb-DSC03902.jpg










bb-DSC03904.jpg

描いていたのはこの感じ ・・・










bb-DSC03905.jpg










bb-DSC03914.jpg










bb-DSC03916.jpg

この辺りじゃ、ポルシェやBMWもイセキやヤンマー、クボタにはかないませんね。(笑)










bb-DSC03924.jpg

しばし走って県道と合流 ・・・ えっ、いきなりラーメン屋???
先ほどからお客さんが次々に入っていってます。










bb-DSC03925.jpg

食べないわけにはいかないでしょう ・・・ 国分寺ラーメン。
チャーシューが限りなく薄くってバラ肉のよう、スープは来来亭系だな。
うん、美味しい、美味しい!










bb-DSC03929.jpg

満腹でトロトロとやってきたのは国分寺。
さっきのラーメン屋の名前もここからきてるようですね。
ここには茶店があったり貸し自転車があったり、ちょっとにぎやかでした。










bb-DSC03930.jpg










bb-DSC03931.jpg

ママチャリのカップル。
国分寺で借りたレンタサイクルのようです。










bb-DSC03936.jpg

そして吉備路自転車道のゴール、総社。
総社には古くて味わい深い街並みが残っていました。










bb-DSC03939.jpg

総社からは備中高松経由で岡山駅へ戻ります。










bb-DSC03944.jpg

ほら~あった~!
奈良で大神神社の大鳥居を見たときに、確か岡山でも見たぞと思っていたのです。
備中高松、最上稲荷の大鳥居です。










bb-DSC03951.jpg

そして、これこれ ♪










bb-DSC03951b.jpg

備中高松城跡、大河「軍師官兵衛」を見て再訪したくなったんですよね。
大河効果でしょうね、水攻め水攻めで人が多かったです。










bb-DSC03952.jpg

言われてみれば水攻めされそうな地形ですが、凡人には思いつかない奇策ですね。










bb-DSC03955.jpg

新たにできた土蔵が資料館になっていて、ここでボランティアの方の説明を聞くことができます。
中は満員でした。










bb-DSC03957.jpg

こんな広いところで、なんも狭い土蔵に入らんでもと思うのは僕だけでしょうか。
おっ、ここからも大鳥居が!!!(写真中央上方)










bb-DSC03961.jpg

備中高松城跡をあとにして、しばし吉備路自転車道を岡山方面へ。
自転車道に復帰した途端、前方から前後左右にバッグを装備した本格派自転車旅野郎が来るのを認識。
距離が詰まってくるにつれ、それが欧米系の外国人であることが分かりました。
黙ってすれ違うのもなぁ~何て言う?ハローか?発音は?等とあれこれ考えているうちにドンドン距離が詰まってきます。
あっという間に目の前 ・・・ 焦って僕はニカッ!
欧米系本格派野郎もニカッ!
ニカッ!が国境を越えた。オリエンタルスマイルは無敵や。(笑)










bb-DSC03962.jpg

そうそう、この日は自転車道沿いでたくさんの柿を見たんですよね。
柿の色って食欲をそそるいい色ですよね。
でも、採ったりしません、大人だから。
食べたりしません、渋いに決ってるから、美味しそうでも絶対に渋いから、本当に渋いから ・・・
ペペペペペ~ッ、シブッ!










bb-DSC03971b.jpg

そして岡山駅の南側にまわり込んで、この日最後の目的地がココ!










bb-DSC03974.jpg

ぼっけゑコマ切れチャーシューメン!!!
うめぇ~っ!
とろみが出るほど濃いゴマ風味のスープ!
あっちこっちであれこれ食べてきたけど、このスープは初体験でした。

実はこの「ぼっけゑラーメン」、シゴト仲間が学生時代にバイトしていたというラーメン屋さんなのです。
僕のラーメン好きを知って、一度食べて見て欲しいと言うので訪れたのです。いやぁ正解正解!
あとで店長さんともそのあたりのことも話したのですが、10年近く前の話しなのに彼のことをよく覚えていました。
熱いくらいシゴト熱心な○○君 ・・・ 昔から変わってないってことやね。










bb-DSC03980.jpg

ひさしぶりの岡山、よかったです。










bb-DSC03983.jpg

帰りは空いてる赤穂線まわり。
ほどよい疲れと満腹感からついうとうと ・・・










bb-MAP.jpg

おしまい。
nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

koni

凄く良いコースですね。
どちらのラーメンも美味そうですね!
by koni (2014-10-27 09:23) 

b.b.mk2

koniさん、コメントありがとうございます。
刈り入れ前のこの季節にはピッタリのコースです。
ラーメンはどちらも時期を選ばす美味ですね。(笑)
by b.b.mk2 (2014-10-29 08:09) 

ぱぱくま

締めはやっぱりラーメンですね^^
頭を垂れた稲穂の風景、僕らの原風景ですね。
なんだか懐かしい気持ちになりましたよ♪
by ぱぱくま (2014-11-01 17:59) 

b.b.mk2

ぱぱくまさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
この季節、日本中どこへ行ってもこういう風景でしょうね。
きっと僕らのDNAにも刻まれているんでしょう。
ラーメン・・・やはり走っても走っても痩せません。(笑)
by b.b.mk2 (2014-11-03 00:28) 

そらへい

風景だけでなく、目に見えるすべてのもの
遭遇するすべてのものに対して
自転車目線がいいですね。
狭い蔵の中で歴史を学ぶより
自分の目で見た感想が大切ですね。
by そらへい (2014-11-05 21:16) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。

> 狭い蔵の中で歴史を学ぶより
> 自分の目で見た感想が大切ですね。

そうなんです。どうせ書くならと主観にこだわってきました。
ただ、これじゃあ他人が参考にできないなと思う今日この頃です。
最近よくご一緒してるcharingoさんの記事はその辺秀逸なのです。

by b.b.mk2 (2014-11-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。