SSブログ

ならポタ (下の禰宜道) [最近の遠出]

bb-60.jpg

奈良、2日目、新大宮の宿で目覚めると雨。かなりしっかりと降っていました。
あ~あって感じ。宿に自転車と荷物を預けて徒歩でまわるしかないか ・・・
とりあえずチェックアウト時間ギリギリの10時までは宿で様子をみることにしました。
ところが、9時半頃に窓の外を見ると雨はすっかりあがっていたのでした。自分の晴れ男ぶりにビックリ!!








bb-61.jpg

雨があがったとはいえ、スカッと映えるわけでもないので今回はモノクロでお送りします。
近鉄奈良駅のコインロッカーにドラムバッグを預けて東への坂道を上るといるわいるわ!
やっぱり奈良といえば鹿ですね。ちょっとテンションあがりました。(笑)










bb-62.jpg

昨日は下から見上げていた興福寺です。このあたりは外国人客が多いですね。










bb-64.jpg

雨があがった嬉しさからか、珍しく坂道をさらにせっせせっせと上って志賀直哉の旧邸までやってきました。










bb-69.jpg

そして志賀直哉旧邸前からわき道へ入ってみると、この日一番のワンダーランドでした。










bb-66.jpg

MTBならなお楽しめたでしょうね。










bb-67.jpg

湿度は高いもののひんやりとしていました。










bb-72.jpg

雨上がりのせせらぎを聞きながら大樹に囲まれてひとりきりです。










bb-74.jpg

なになに ・・・ 神様の使いは、かむのか、突くのか、叩くのか、突進するのか ・・・
誰もいない森の中、今は出会いたくないなぁ。










bb-75.jpg

森の中を写真を撮りながら2~30分も走ったでしょうか、ようやく人のいるところに出ました。
神様の使い達もたまっています。










bb-76.jpg

春日大社の参道に出たようですね。
あとで調べてみると極楽な森ルートも春日大社の敷地内、"下の禰宜道" でした。










bb-78.jpg

そして奈良町方面へ、おしゃれな土産物屋界隈には興味がないので生活圏を徘徊。










bb-78_1.jpg

テントの下から足が ・・・ なんだなんだ???










bb-78_2.jpg

ブレてますが中はこんな感じ、魚屋さんでした。
会話の内容から、近くの料理屋の板長が仕入れに来ているようでした。










bb-78_3.jpg

ひとつ角を曲がると今度は行列、豆腐屋さんでした。
地元の人がこれだけ並ぶってことは相当美味しいんでしょうね。
並んで食べてみるべきだったと後悔しきりです。










bb-79.jpg

???、少なくともやすらげる状態ではないと思うけど ・・・ (笑)










bb-86.jpg

奈良町周辺って一筋観光地から外れると銭湯とかも多いですね。
生活感あふれる魅力ある町でした。
そんなこんなで結構くまなく徘徊した奈良ポタもおしまい、近鉄奈良から帰還しました。
近鉄奈良から阪神三ノ宮直通ってあるんですね。早くておどろきました。










bb-87_map_4.jpg
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

koni

道に普通に鹿が歩いてるのを見たときちょっとビックリしました。
やすらぎ書店の店内が気になります。
by koni (2014-08-25 11:44) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
奈良の鹿って春日大社まわりとか結構な森?があるから
野性でいられるんですね。
道路とかにも時々出てきててびっくりでした。
もっとびっくりがやすらぎ・・・でしたけど(笑)
by b.b.mk2 (2014-08-26 22:38) 

みたやん

数年前に阪神電車と相互乗り入れが出来るようになり神戸まで一直線で行けるようになりました
我が家もこの沿線にありますよ
by みたやん (2014-08-27 08:48) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
みたやんさんちは生駒のお山の反対側ですよね。きっと。
それにしても早くなったものです。
by b.b.mk2 (2014-08-27 22:42) 

ぱぱくま

こんばんは〜
奈良ポタだったのですね。
僕は奈良といえば・・中学の修学旅行以来です(笑)
あの頃見た風景をどれだけ覚えているかなぁ・・
一枚目の路地、撮り歩いてみたくなりました。
by ぱぱくま (2014-08-27 23:48) 

b.b.mk2

ぱぱくまさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
僕も同じ関西でも奈良ってあまり行く機会がありませんでした。
でも行って見るとなかなかいいんですよね。
by b.b.mk2 (2014-08-28 21:10) 

そらへい

奈良の街の古さにモノクロームが似合いますね。
奈良は小中の学校行事で嫌と言うほど行ったので一時期食傷気味
でも学校で行く団体行動は何も見ていないのとほとんど同じですね。
やはり一人でゆっくりが一番です。
by そらへい (2014-08-30 21:19) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばわ♪
コメントをありがとうございます。
実は昨日(8/30)も奈良へいってきました。
僕も当分は奈良はいいかなっておもっています。(笑)
でも、あらゆる意味での大らかさが魅力なのは間違いないですね。
住みやすそうな町だと思います。
団体行動・・・苦手です。
by b.b.mk2 (2014-08-31 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。