SSブログ

リハビリ延長戦 +4 [warming up]

bb-DSC02750.jpg

今回は西へ。白くなったとウワサの姫路城あたりをウロウロしてきました。










bb-DSC02780.jpg

約3年ぶりの雄姿ですね。まだ残るクレーンや足場が "reborn" の雰囲気を盛り上げてくれます。










bb-DSC02784.jpg

確かに白いですね。瓦の部分が薄っすらと雪に被われた様にも見えました。










bb-DSC02788.jpg

後で調べたら、瓦の隙間に塗っている白い漆喰の影響で白く見えていて
これが白鷺城と呼ばれる姫路城の本来の色なんだそうです。
修理工事前は漆喰にカビが生えて黒く見えていたということらしいですね。
防カビ剤が切れる今から3~5年が本来の色を見るチャンスなんだとか・・・










bb-DSC02779.jpg

この姫路城が "平成の大修理" を経て雄姿を現したり
NHKの大河ドラマで、姫路城にもゆかりのある「軍師官兵衛」をやってたりで
姫路周辺は町興しに盛り上がってますね。

姫路までキコキコと来る途中の御着城跡でもなんかイベントをやってました。
お年寄り達がボランティアガイドとして張り切ってる姿は微笑ましい限りですね。










bb-DSC02773.jpg

そして東側へまわり込んでタテパノラマ。
足場の力技?にも感動しました。
いつの間にかC3POみたいなおじさんも写ってるし・・・(笑)










bb-DSC02789.jpg

学生の頃、「姫路城でデートすると別れる」という都市伝説?がありました。
真偽のほどは定かではありませんが、未婚の方は一応ご留意下さい。

一方、妻帯者の方が「自由になりたい!」と奥さまと行かれましても何の効果もございません。
なぜなら私は結婚してから2~3回行っております。
別に「自由になりたい」等と恐れ多い思いから行ったわけではございませんが・・・(笑)










bb-DSC02753.jpg

さらに西へキコキコとこいで到着!!
姫路にもできたのか ・・・










bb-DSC02755.jpg

赤丸スペシャルのランチセット!!!
いつものごとく濃厚な豚骨スープが汗をかいた体にしみわたる。
ストレートの細麺をすすると、あれ?!塩分がガツンとこない・・・湯切りが甘い???
しかし、食べすすめるうちに色々な要素が混ざり合いスープが最強へと変化、替え玉が欲しくなる。
これって狙いなのか・・・メニューにはちゃんと、半玉単位での替え玉がエントリーされている。
さすが、おそるべし全国区。
ひとくち餃子も最高!ジュワ~ッと肉汁が・・・










bb-DSC02763.jpg

満足、満足!満腹でキコキコとお堀端まで帰ってきました。










bb-DSC02764.jpg

この姫路城西側お堀端の遊歩道をのんびりと流す・・・
何を隠そう、これこそが本日の目的なのです。










bb-DSC02767.jpg

何度も休憩してはプカプカ・・・
鬱蒼と生茂る緑と満ち満ちた水面、癒されますねぇ~










bb-DSC02768.jpg

この癒しルート、結構長いんですよね。
ゆるやかにお城北側へまわり込んで東側へ、そして姫路を後にしたのでした。










bb-DSC02793.jpg

本日は姫路のひとつ東側の御着駅から帰還。
姫路のような大きい駅の場合、たたんでから乗車までの距離がどおしても長くなるんですよね。
小さい駅なら、たたんで改札通れば即ホームってこともよくある話で。
この御着駅も目論みどおりでした。(笑)










map.jpg

今回も30Km程度、なかなかリハビリを終われませんねぇ~
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

maki

姫路城って本当に白いですね!!
なんとなく…美味しそうに見えます…(笑)
by maki (2014-06-15 21:58) 

ぱぱくま

やっとこさ姿を現しましたか!長かったですね〜。
足場の迫力もなかなかのものです♪
いつも記事読み終わった後にラーメンが食べたくなっちゃいまーす(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2014-06-15 22:17) 

koni

正しくC3POですね(笑)
一風堂食べたくなりました。

by koni (2014-06-16 07:43) 

angiras6

ラーメン食べたい・・。
by angiras6 (2014-06-16 19:21) 

b.b.mk2

makiさん、こんばんわ
コメントをありがとうございます。
そう言われるとケーキのお城にも見えますね。
姫路には本当に作ってるケーキ屋さんもあるような気がします。
by b.b.mk2 (2014-06-16 23:32) 

b.b.mk2

ぱぱくまさん、こんばんわ
コメントをありがとうございます。
ホントやっとこさってかんじですねぇ。
お城もさすが世界遺産ですが、僕はより足場の方に魅かれました。
人間ってなんだってできるんだって。
by b.b.mk2 (2014-06-16 23:37) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ
コメントをありがとうございます。
自分でもC3POが出てきたのが不思議です。(笑)
一風堂はずんどう屋本店近くです。
by b.b.mk2 (2014-06-16 23:39) 

b.b.mk2

angiras6さん、こんばんわ
コメントをありがとうございます。
ラーメン食べたい・・・
僕なんて24時間365日、そんな感じです(笑)
by b.b.mk2 (2014-06-16 23:41) 

そらへい

姫路城、本当に白くなりましたね。
これで白鷺城と言われる由縁がわかった気がしますが
ここまで白いのかなぁと思ったりもします。
お城の周り、こんなに緑豊かなんですね。
by そらへい (2014-06-17 20:47) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
コメントをありがとうございます。
特にお城の西側から北側は緑豊かで癒されます。
正面になる南側には、2枚目の写真のように大きな広場になっています。
東側は博物館や小さな動物園です。
そうですね。この真新しい白さも風合いへと変わっていくんでしょうねぇ。
by b.b.mk2 (2014-06-17 22:44) 

パヌキ

お久しぶり!しばらく見失っていました。スミマセン。
姫路城、4月から観察?に出かけています。
またツーリング計画しましょう。
by パヌキ (2014-07-09 19:14) 

b.b.mk2

パヌキさん、こんばんわ
僕の方こそ長い間、自転車にも乗らず更新もせずで
最近になってチョコチョコと乗り出しました。
よく姫路に行かれてるようですね。
是非ツーリング行きましょう!
by b.b.mk2 (2014-07-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。