SSブログ

長良川をめぐる旅 ⑨ 昔なつかしの味 [最近の遠出]

bb-DSC05303.jpg

今回の旅ではいつも近くを長良川が流れていたのですが、もう一つ
つねに寄り添っていた存在があったのでした
charingoさんじゃないですよ、寄り添ってませんし・・・(笑)










※食べかけの画像で申しわけありません
bb-DSC05304.jpg
そいつがこの明宝のフランクフルト、ちょ~うまい!
手に持つと細身ながらズッシリと重く固めなんですよね
で、噛めば噛むほどジュワ~ッって感じ

この ”明宝ハム" 中部地方ではメジャーなのか
あちらこちらのSAやPA、道の駅でも頻繁にのぼりを見かけました

だ・か・ら・ね、この2日間で5本も食べてしまいましたよぉ~
高速のSAで、白川郷の売店で、郡上八幡のお肉屋さんで、美濃の道の駅で・・・
ああ思い出したらまた食べたくなってきました










bb-DSC05302.jpg
郡上八幡のお肉屋さんのショーケースですが、圧巻のソーセージ占有率ですよね
あれっ、"明宝" ってのと "明方" ってのがあるけどこれって同じなのかな
まあどっちでもいいのですが・・・










bb-DSC05301.jpg
ソーセージ占有率の高いメインショーケースの横でこんな感じで売ってます
SAや道の駅では串刺しでしたがお肉屋さんはペーパーケース方式でした










※photo by charingo
2015112134-f3945.jpg
そういえば今回の旅では飛騨牛も食べたんですよね
宿泊したビジネスホテル併設のレストランで宿泊客特典を使ってしゃぶしゃぶ










※photo by charingo
2015112135-76fb9.jpg
ハイボールと酎ハイも飲んで1人2,500円いかなかったと思うのでお得ですよね
お肉も十分な量だったし何より美味しかった
恥ずかしながらcharingoさんのブログを見るまで飛騨牛にピンときてなかったのですが・・・










bb-DSC05297.jpg
あと郡上八幡を発つ前に食べた味噌煮込みうどんも美味しかったです

関西で味噌煮込みうどんっていうと、やたら大げさな器で付加価値を高めてきそうですが
さすが本場だけあって自然体、フツーの感じで出てきてフツーに美味しかった
味噌の色から味も濃いように思いがちですが、決して辛くなくていい感じのコク深さですね










bb-DSC05299.jpg

そんなこんなでフランクフルトから飛騨牛まで、食の方でも充実した旅となったのでした。
ほんまかいな・・・


思いがけず全9話にもおよぶ大作?となってしまった "長良川をめぐる旅" も今回が最終回
稚拙な内容にもかかわらず最後までお付き合い下さり感謝感謝です

今週末にはcharingoさんと、もう次の旅の打ち合わせに入る予定です
次の旅は2月頃になる予定ですが、こちらの方もご期待頂ければと思います
ありがとうございました
ではでは、よいお年をお迎え下さい


この旅のことは charingoさんのブログでも掲載されています
いつものように同じ旅でも、ここまで観点が違うか―ってところが面白いです
まだ途中のようですが一度ご覧下さい → http://pota50go-2.blog.so-net.ne.jp/


おしまい

nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

2日間で5本とは濃密なお付き合いでやすなぁ!
うむ、関東圏ではメジャーじゃない銘柄でやす◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-06 19:43) 

G-MAN

今晩は。
私は、野鳥がメインでなので、風景等は分かりませんが
観ていて楽しくなりますね。
書かれていたように青空だったら良かったのにねー。

by G-MAN (2015-12-06 21:28) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ
コメントをありがとうございます。
そうなんです。濃密な関係を築いてしまいました。(笑)
関東圏は関東圏でならではのブランドがあるんでしょうね。
そちらとも濃密な関係になりたいものです。
by b.b.mk2 (2015-12-06 22:48) 

b.b.mk2

G-MANさん、こんばんわ
コメントをありがとうございます
天気だけはどうしようもないですね。
いつもはツーリングルートを中心とする風景写真が多いのですが
今回はモノや室内が多くなってしまいました。
楽しさが伝わったのならなによりです。
by b.b.mk2 (2015-12-06 22:52) 

charingo

運転、お疲れさまでした(^_^)ゞ
やはり、私とは視点が違いますね~
B.B.さんが飛騨牛を失念していたとは、私は初回で押さえてましたよ(笑)
こういう旅をすると、次の計画が楽しみになりますね。
by charingo (2015-12-07 07:26) 

hatumi30331

良い旅でしたね。^^
美味しい物に目が・・・・(笑)
by hatumi30331 (2015-12-07 08:12) 

koni

明宝のフランクフルト、美味そうですね!
旅に出たら美味しいものが食べたくなりますよね。


by koni (2015-12-07 08:56) 

b.b.mk2

charingoさんこんばんわ
コメントをありがとうございます。
さすがグルメ王、うまいものには目がないですね。
2月の長州も大いに楽しみましょう。
まずはプランニングですね。
by b.b.mk2 (2015-12-07 21:29) 

b.b.mk2

hatumiさんこんばんわ
コメントをありがとうございます。
色々あったいい旅でした。
どこに行ってもならではの美味しいものがあって楽しいですね。
by b.b.mk2 (2015-12-07 21:31) 

b.b.mk2

koniさんこんばんわ
コメントをありがとうございます。
フランクフルト美味かったですよ!
元々郡上発祥の明方(みょうがた)ハムがあって
そこから飛び出した明宝(めいほう)ハムのようですね。
根は一緒だから明宝も明方も味は同じだそうです。
どちらも美味しいです。
by b.b.mk2 (2015-12-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。