SSブログ

長良川をめぐる旅 ⑧ 県道61(郡上街道) [最近の遠出]

bb-DSC05306.jpg

いよいよ僕にとってこの旅一番のメインイベント
長良川鉄道にゆられてやってきた郡上八幡からクルマを停めてる関駅まで
約40kmの道のりをMTBで帰ります

交通量の多い国道156は避け、長良川を挟んで対岸を走る県道61(通称郡上街道)を下るルート
郡上八幡と関の標高差が200m弱なので下り基調のゆるやかなツーリングです

ではでは、のちほど美濃で!
郡上八幡で昼食を共にしたcharingoさんに別れを告げて
またまた思い思いの気まま旅です










bb-DSC05308.jpg










bb-DSC05310.jpg










bb-DSC05312.jpg










bb-DSC05314.jpg










bb-DSC05317.jpg










bb-DSC05318.jpg










bb-DSC05320.jpg










bb-DSC05323.jpg










bb-DSC05326.jpg










bb-DSC05327.jpg










bb-DSC05328.jpg










bb-DSC05329.jpg










bb-DSC05331.jpg










bb-DSC05333.jpg










bb-DSC05337.jpg










bb-DSC05339.jpg










bb-DSC05341.jpg










bb-DSC05342.jpg










bb-DSC05343.jpg










bb-DSC05344.jpg










bb-DSC05345.jpg










bb-DSC05347.jpg










bb-DSC05348.jpg










bb-DSC05350.jpg










bb-DSC05354.jpg










bb-DSC05355.jpg










bb-DSC05357.jpg










bb-DSC05358.jpg










bb-DSC05359.jpg










bb-DSC05361.jpg
美濃に入って道の駅 "にわか茶屋” で再会したcharingoさんですが
解散後すぐに旧名鉄美濃駅でも遭遇しました
行先が同じでも出発をずらして並んで走らないのが僕達の流儀(笑)










bb-DSC05362.jpg










bb-DSC05369.jpg










bb-DSC05370.jpg










bb-DSC05373.jpg










bb-DSC05374.jpg

旧名鉄美濃駅には昔の車両が展示してあって自由に入れます
しばしパチパチやってからゴールの関へと向かいました
またまた出発をずらして(笑)

県道61は予想通り最高でしたよ
ダイナミックな長良川の流れに色づいた山々、組ず解れず並行して走る長良川鉄道の線路
こういう河川の流れに沿ってっていうのは日本中のどこにでもある景色なんでしょうねぇ
似たような景観でも何度でも魅かれてしまうんですよね

あとはもう少し青空だったら・・・


つづく

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

そらへい

川沿いの道はドライブしても楽しいのに
サイクリングだとその楽しさは倍増でしょうね。
道沿いの一両編成の赤い電車
画面一面の黄色いや赤
旅をしてこその風景ですね。

by そらへい (2015-12-27 20:13) 

b.b.mk2

そらへいさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ジテンシャの魅力のひとつは360度の視界なのですが
写真にしてしまうとなかなか表現が難しいですね。
川沿いの爽快感が少しでも伝われば幸いです。
事前にこのルートをグーグルのストリートビューで確認したのですが
路肩に雪が残っていて「どうしよう!」と思ったのですが
雪にはであいませんでした。今頃は・・・

by b.b.mk2 (2016-01-04 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。