SSブログ

ならポタ (そうめんの庭) [最近の遠出]

bb-01.jpg

台風11号が過ぎ去った 8/11(月)& 12(火) で奈良方面を走ってきました。雲が多かったのですが、スッキリと
夏らしい青空で、この後の天気のぐずつきを考えるとこのタイミングで大正解でした ♪

写真は三輪山を神体とする大神神社(おおみわじんじゃ)の大鳥居です。「三輪参道入口」に建っているのですが
この大きさには驚きました。この世を鳥居型の影で切り取った結界のように見えたりして(笑)









bb-02.jpg

神体である三輪山側の丘から振り返ってみました。やはりでかい!!!
岡山総社のCR付近にもこんな感じの大鳥居があったような気がするのですが ・・・ 思い違いだったかな。










bb-03.jpg

今回どうしても訪れたかった大神神社二ノ鳥居脇にある老舗のそうめん屋さんです。
ここは古民家の庭先に机や椅子を並べてやってるんですよね。










bb-04.jpg

想像していたとおり居心地のいい空間でした。陽射しを忘れ、喧騒を忘れ、世情を忘れ ・・・ (笑)










bb-06.jpg

この箸置き ・・・ 感激!わかってるぅ~ ♪
さすが老舗、ゆで加減といい、冷やし加減といい、だしの風味や濃さといい、みんなバッチリ!
オーダーは夏限定の長そうめん。その名のとおり普通のそうめんより長くて食べ応えがありました。










bb-12.jpg

ああ、食った食った ・・・ おそるべし長そうめん、もうお腹パンパン。さあ、ボチボチと走り出しますかぁ。










bb-16_map_2.jpg

今回のならポタ計画は ・・・ 1日目は桜井から奈良までを山の辺の道経由で走り、夜は燈華会で賑わう街をポタ。
新大宮で一泊して、2日目はならまち周辺をポタ、近鉄奈良から帰還 ・・・ というゆる~い感じ。










bb-17_map_3.jpg

自宅の最寄り駅も第一目的地の三輪もJRなのですが、関西私鉄連合の3DayTicketを活用する都合上
起点も終点も近鉄です。この3DayTicket、いいんですよねぇ~3日間も関西私鉄乗り放題で 5,200円(税込)。

さあ、それでは、いざ奈良へ!










bb-18.jpg

え~えっと、山の辺の道 "南コース" の起点はどこかいなと ・・・ここがそれで、あそこがあれやからこっちかな ・・・
いや、こっちは登り坂やから違うはず ・・・と、いうことはあっちかな ・・・ いや、あっちも登り坂やからなぁ ・・・
う~ん、わかった! "南コース" はやめ! JR桜井線と組んず解れずの "上街道コース" にしよっ!










bb-19.jpg

と、いうことで山の辺の道 "上街道コース" を奈良方面へ。右手に常に山々を望みながら牧歌的な風景の中を走りまました。
気持ちよかった~♪










bb-22.jpg

鳥居とかひのみやぐらが多いんですよね。あちらこちらで見ましたよ。
次はどんな景色、次はどんな景色って、写真を撮るのも忘れてわくわくしながら走り続けました。
僕にはしては珍しく 20km以上も休憩なしで ・・・ で、気がつけばあれれれれ、アッという間に奈良に到着。










bb-27.jpg

思いのほか早く奈良入りしてしまったので、新大宮の宿にドラムバッグを預けて再出動。
平城宮跡 朱雀門までやってきました。










bb-28.jpg

しかし、平城宮跡の中を近鉄奈良線が横切ってるってのもなんとも ・・・なんてね(笑)
実はあんまり興味ないんですよね。ここに来たのには別のわけがあるのです。それは ・・・










bb-33.jpg

これだぁ~!彩華ラーメン!!このラーメン、ひとくちスープをすすると、ニンニクがガツーンときます。
ニンニクの風味だけが浮かず唐辛子醤油とニンニクが融合してるって感じ。汗をかいた体にしみわたりましたヨ。
このお店の近所にたまたま平城宮跡があったのでした。










bb-34.jpg

キコキコと自転車をこいで奈良にたどり着いてしまったときに愕然としました。天理を抜けてきたのに
天理ラーメンを食べるのを忘れてたぁ~!!!即行で観光案内所にかけ込んで色々と教えてもらったのでした。

「天理ラーメン」っていうのは、この「彩華ラーメン」か「天理スタミナラーメン」が提供するラーメンのことだとか。
そうなってくるともう一方の雄「天理スタミナラーメン」も気になるわけで ・・・

つづく

nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

charingo

さすが晴れ男!
台風一過の、眩しいくらいの快晴ですね〜
日本3大そうめんの揖保の糸で鍛えられた舌が旨いと言っているなら、間違いなく旨いんでしょうね。
麺類に強いb.b.mk2さん(笑)
by charingo (2014-08-17 09:48) 

そらへい

台風後、天候不順気味
絶妙のタイミングでしたね。
奈良は古都ですが京都とはまた違った趣
京都ほど洗練されていないところが魅力のような気がします。
徒歩では大変だし、車では味気無い
自転車でゆっくり回ってみたい所ですね。
by そらへい (2014-08-17 21:21) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
1日目はご覧のとおり台風一過の青空でした。
2日目もなんとか雨にあわず徘徊できました。
僕の場合、天気より自分の気分による予定変更が多いのでこれが厄介ですね。(笑)
しかしまあ、自分でも何でこんなに麺類が好きなのか呆れます。
ご存知無いかも知れませんが、パスタもメッチャ好きなのですよ。
by b.b.mk2 (2014-08-17 21:56) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
おっしゃるとおり、奈良は京都に比べて色んな意味で大らかですよね。
その "広さ" からきてるところもあるのかなと思ったりもしますが。
お土産や飲食店も京都より安い様に感じます。
最近は奈良まち周辺におしゃれなお土産屋さんが増えて京都化してるようですが・・・。
でも僕は歴史的なものが現在の暮らしの横に無造作に放置されてる奈良に魅力を感じますね。
あと、自転車で走り回るには坂が少ないのもいいんです。(笑)
by b.b.mk2 (2014-08-17 22:05) 

みたやん

お久しぶりで~す
奈良は近いのにあまり行きません
美しい奈良をありがとう
by みたやん (2014-08-18 10:01) 

koni

そうめんも美味しそうですがラーメンも美味しそうですね。
雰囲気の良いそうめん屋さんですね。

by koni (2014-08-18 10:11) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
そうでしたね。みたやんさんのところからなら生駒山を越えるだけですよね。
また行っていいお写真を見せて下さい。
by b.b.mk2 (2014-08-18 22:25) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ♪
コメントをありがとうございます。
どちらも美味しかったです。
そうめん庭はいい雰囲気だったのでもっと写真を撮ればよかったですね。
by b.b.mk2 (2014-08-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

納涼ジャズならポタ (燈華会) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。